マイナンバー制度の概要

 

 

リンク集

 

 内閣官房:マイナンバー 社会保障・税番号制度
 厚生労働省:社会保障・税番号制度(社会保障分野)
 国税庁:社会保障・税番号制度<マイナンバー>について 
 政府広報オンライン:特集・社会保障・税番号制度<マイナンバー> 
 厚生労働省:マイナンバー制度(雇用保険関係)

 

当事務所はマイナンバーに対応したシステムがあります。保管・利用・管理を承ります。

*当事務所は、日本シャルフが提供するシステム(社労法務マイナンバーConnect)を導入し、お客様からお預かりする従業員のマイナンバー(特定個人情報)について、法が求める安全管理措置に準拠し、確実に管理・保護をしてまいります。

 

当事務所では、マイナンバーを管理するマイナンバー専用データベース(マイナンバーBOX)を標準装備しており、独立したシステムでマイナンバーを保管します。

 

このシステムは、マイナンバー(特定個人情報)の漏えいを防ぐために、アクセス権限・ログ管理を徹底します。

 

 

保管先の選択について

1.顧問先ごとにマイナンバー保管先を選択でき、お客様の状況にあったご提案が可能となります。

2.保管先は、クラウドサーバーでも、ローカルデータベースでも、選択ができます。

 

収集の安全性について

1.クラウド保管サービスの場合には、オンライン収集が可能となります。

2.社労士/企業ご担当者が収集する場合は、CSVによる一括入力や直接入力する画面を用意します。

 

利用時における管理について

1.利用時における漏えい管理や目的外の使用ができないといった措置など、徹底管理を行ないます。

2.システムログや利用実績を記録いたします。

3.手続き書類の作成事務を行う必要がなくなったデータと情報は、法令で定められた保管期間の経過後、速やかに

 一括削除する事が出来ます。

 

 

マイナンバー対策は安全管理措置をとっている当事務所にお任せ下さい。

 

従業員のマイナンバー保管・管理を当事務所に委託するメリット

 

1.自社の規程整備、安全管理措置、漏えいリスク対策等の負担を軽減できます。

2.自社のシステム導入、システム変更、システム維持の費用が削減できます。

3.当事務所は、マイナンバー管理システムから直接に労働・社会保険の電子データを作成、社会保険労務士が責任を持って電子申請を行います。自社担当者の書類作成過程における漏えいリスクを軽減できます。

4.給与計算後の源泉徴収票・年末調整事務におけるマイナンバー利用にも対応しています。

                       

 

リンク集

 

 内閣官房:マイナンバー 社会保障・税番号制度
 厚生労働省:社会保障・税番号制度(社会保障分野)
 国税庁:社会保障・税番号制度<マイナンバー>について 
 政府広報オンライン:特集・社会保障・税番号制度<マイナンバー> 
 厚生労働省:マイナンバー制度(雇用保険関係)

 

 

→埼玉の社会保険労務士HOMEへ